Rond−Point 丸い交差点

1.jpg


WALKING DEAD シーズン4までを夜遅くまで連続で一気に見たりで、睡眠がアンバランスに。
世界がゾンビ化していくドラマですが、単純なホラーとは違い、極限に追い込まれたときの人(老若男女)
としての尊い生き様、死に様に問いかける内容です。いま、エボラ出血熱の感染が深刻な問題となって
いますが、このドラマのようなことが現実にあり得ないとも限らず、何か人間社会の警告とも思えたり。

( それにしても、登場人物で哀愁感たっぷりのダリルはいいです・・・)


Rond−Point(ロン・ポワン)丸い交差点のこと以前も少しお話しましたが、
日本の田舎道でも信号機の多さにうんざりさせられるたび、ロン・ポワンの良さが改めてわかる。
もし日本で何千キロも車で走ることを考えるとゾッとしますが・・・。
五差路、六差路のロン・ポワンもありますが慣れればどうってことありません。基本待たずに走行できる
ロン・ポワンは円形道路なので進入時には必然と低速になるため、事故防止にもなります。
右折・直進は円内の外側、左折・Uターンは円の内側を走行します。車線の多いパリの凱旋門広場の
大きなロン・ポワンは、僕みたいな気の弱い人は触らない方が無難かと。(笑)抜け出せない。
狭い日本ですが、可能な場所ではロン・ポワンをどんどん導入して頂きたいものです。

( ロン・ポワン内、地方では中の走行車が優先。パリでは進入車が優先。?・・・)




2014/8/20