お決まりのお土産

4.jpg

前回はフランスのスーパーマルシェのことを少しばかりお話しましたが、で、また少し。
フランスのお土産は、スーパーマルシェのマルシェサックは必ず、と決めてるんです。
まず、
●腰があって物が入れやすい。
●軽くて丈夫で破れない。
●デザインがかわいくてパリジェンヌ? っぽい・・・。
●なんたって安い!(笑)

差し上げた方からのコメントでは、食品の買物は日常のことなので、この使いやすさがとてもいい。
また、オシャレな気分にもしてくれるし・・・』だそうです。 僕も、同意見です。


11 3706.jpg

それと、こちらはハンドソープ。
フランスを訪れたことがある方にもない方にも、優しいフランスを想い感じる、香りのお土産です。
(スーパーマルシェの何気ない日用品ですが、そそるんです・・・)


11 3764.jpg

大抵のスーパーマルシェの場内には独自のガソリンスタンドがあるので便利。
フランスでは、ほとんどがディーゼル車。GAZOLE(ガゾル)が軽油です。


11 3765.jpg

高い燃料費には困ります。一回の給油で一万円超えは、むなしい・・・。



2.jpg

さて、本日。フランスから商品を載せたコンテナが無事に税関をクリアし、ヌゼのアトリエに到着。
朝8時頃から荷降ろし作業を開始し、9時頃には終了。そうです、Wカップ日本代表の試合と
共にタイムアップ。自宅を出る前、15分くらいしかTV中継を見れず、とても残念。
(勝利できなかった事の方がもっと残念ですが・・・)

荷降ろし作業をお手伝いしていただきました皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。またよろしくです。


2014/6/20