粋な小型貨物車

1.jpg

スーパーマルシェの駐車場に止まっていた、粋な小型貨物車。
冴えたフランスブルー、小ぶりで丸っとしたフォルム、この車はルノーのカトル・フルゴネットです。
フランス田舎では、こんな古くてかわいい車をときどき見れるのがいいです。
それにしても、このバックリアのドアといい、オシャレです。雨の日にはチョット困りますが、
フランス人はあまり雨を気にしないみたいで、よほどの雨でない限り、傘は差さないようです。
(僕は、小雨でもすぐに傘を差すタイプ・・・)

ところで、フランスのスーパーマルシェは日曜日が休みで、初めの頃は買物をし忘れて困ったことも。
基本、ほとんどのお店は日曜日がお休みなので、家族揃っての休日が過ごせます。
これは、とても大切なことですね。知人で、パートでお勤めの奥さんは日曜日が仕事なので、
休日はご主人とお子さんだけだとか・・・
何をおいても家族のことが一番!と考える僕の個人的な意見としては、日本も、もう少し家族生活を
中心とする社会環境になってほしいと願うところです・・・。


1.jpg

ちなみに、車でこんなところをよく走ってますよ・・・・


さて、ヌゼのアトリエ2号の方ですが、昨日から建物内部の大量の不要物(ゴミ)の搬出が
始まったところ。まずはこれが済まないことには、イメージが沸きません。
進行状況は、また追ってをお伝えしますね。

2013/5/28