刺繍布がかわいいパニエ

1 5782.jpg


丸い形をしたアラログのパニエですが、手作りっぽい刺繍布が糸で縫いつけられてあります。
パニエを多くの人が利用するフランスでは、一目でわかるようにとマダムが考えたのでしょうか・・・。
お部屋にひとつあるだけでなんとなく気持ちが温かくなるそんなパニエですが、
ドライをアレンジしたり小物をまとめて入れたりと、いろいろ使えそうです。
でもやっぱり普段のお買物にもぜひ使ってみていただきたいですね!
物が入れやすく、意外と中身がつぶれにくかったりなんですよ。
もし山口でパニエを持ったオジサンを見かけたら、それは僕です。(笑)


余談ですが、先日の九日に息子の消防学校卒業式に行ってきました。
凛々しい制服姿のヒヨコ消防士75名が、グラウンドを大きな掛け声と共に一つ乱れのない行進。
そして火災現場で亡くなられた先輩の方々の慰霊碑の前で立ち止まり敬礼。
これには考え深いものがありましたが・・・。そして式場に移り待っていると、消防音楽隊による
あの名画バックドラフトの曲に合わせての力強い入場に、涙ぐんでしまいました・・・。
そしていよいよ配属先で新たな出発。今日がその2回目の勤務なのですが気になるところです。
地域住民の生命と財産を守り抜く消防士の仕事。高い志を持って取り組んでいってもらいたいです。
(息子19才。ヒヨコ消防士ガンバレ!!)

2012/11/15