シャルル・ド・ゴールで一泊

1 5302.jpg

先日お話した、飛行機に乗り遅れた理由ですが、パリ市街での3時間に及ぶ大渋滞が原因。
夕方の雨のパリ、ある程度の渋滞は予測していたもののここまでとは、やっぱりパリ市街は外すべきだった。
で、空港に着いたのが夜の九時半。いろいろ考えたあげく、明日の午後一時半出発の高い航空券をギリで買うことに。空港は午前十二時には完全に閉鎖され、チケットがないと追い出される。恐いワンチャンをつれたマッチョの警備員が僕の後席にいたムッスュのチケットを確認していたが、所持していなかったようで場外に出るよう命じていた。 ( かわいそうだけど・・・警備は徹底されているんだなぁ。)

1 5303.jpg

業務を終了した空港ロビーはこんな感じで薄暗い。

1 5306.jpg

チョィお行儀が悪いですが、食事もとれず、凹んでいるので・・・
小銭が2・3€しかなく、紙幣が使えない販売機のため、奥さんとペットボトル一本の水を分け合うことに。
そしてまた、硬い椅子で寝付けません。

1 5309.jpg

長い夜が開け、空港内のカフェでサンドイッチを。と思いきやバゲットが硬い! いつのか・・・
しょうがなく中身だけをいただくことに。お隣のマデゥモアゼルかマダムわかりませんが、いきなり僕たちに「 チョット席を離れるからバックを見ておいてね。」って言われたのですが、日本人って信用度が高いのですね。

1 5319.jpg

エールフランスのエアバスは初めて乗りますがデカイです。
フランス人のCAさんから機内食を受け取った奥さんが、窓際の僕に渡そうとしたら、そのCAさんから笑顔でプチお説教をされました。「 お家でもこんなふうに何でも奥様にやらせてるの・・・」的なことを言ってたような・・・。

1 5317.jpg

行きは割安チケットのコリアンエアでしたが、サービスも雰囲気も良かったです。もちろんエールフランスもいいですが。でも、娘のいるJALにも乗ってみたいなぁ。 あのJ・ストリーム♪〜♪〜♪〜を聴きながら。